女流建築家と家族のくらし
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第4回福山建築文化セミナー
 第4回を迎える福山建築文化セミナーが近づいてきました。
今年は講師に川崎和男氏大阪大学大学院教授、デザインディレクター、博士(医学)をお迎えします。
まだ席に余裕がありますので貴重な機会にぜひご参加ください。
お申し込みは福山建築文化セミナー公式ホームページから

家族と訪ねた母校 京都工芸繊維大学
京都旅行の途中で雨のためにどこにも行けず
ほんの少し時間に余裕ができました。
こんな事は滅多にないのでふだんは行けない母校を訪ねてみました。

息子と歩くキャンパスは不思議な感覚でした。
10才にとって松ヶ崎キャンパスは、あまりにも大きいスケールです。

工芸資料館の常設展示で村野藤吾のプランタンの
図面や箱根プリンスの模型を見て原点に立ち返った気がしました。
続きを読む >>
10才のアングル
10才の撮った秋の京都第2弾!

さらに西本願寺

東本願寺


町家


そして人力車から

現代建築まで

建築写真家の孫
建築写真家の孫がおじいちゃんにデジカメを買ってもらいました。
10才のアングルでとらえた秋の京都。

世界遺産 西本願寺




飛雲閣

続きを読む >>
今年初の薪ストーブ
急に冷え込んだ休日に息子が風邪をひきまして、
今年はじめて薪ストーブを焚きました。

親子ともにあわただしくがんばる毎日。
ちょっと息抜きをして体を休めるひととき。
ストーブの前で過ごすゆるゆるとした数時間は至極の贅沢。

少し休みなさいと神さんがくれたのかもしれません。


京町家に泊まる-町家ステイ
京都へ旅行に行きました。その時の事を少しずつ書きます。
今日は町家ステイについてです。

埼玉、東京、高松、福山の4カ所から親族があつまりましたが
8人が泊まれる宿はそうそうなかったのですが、町家に泊まりました。
庵さんがやっておられる筋屋町町家に泊まってきました。
この町家は豆問屋さんだったところで庵さんの事務所に隣接しています。
食事はお惣菜を買って食べて一日だけですが大家族ですごしました。


玄関土間


続き間の奥に中庭がありました。


2階からの眺めです


従妹が朝ご飯の片付けをしています。


親族が集まりでゆっくりとできました。