女流建築家と家族のくらし
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

縁台
息子の同級生に縁台を組みたててもらいました。
自分達が使う物を自分で作るということです。
 
お礼はアイスもなかと飲み物です。
自分達で作った縁台に腰掛けて、水路で取ってきたメダカを
眺めながら休んでもらいました。

続きを読む >>
ガレージができた
先週金曜日、ついにガレージができました。
工事車両が帰るのをまちかねて子ども達が遊びにきました。

土曜日はご近所のファミリーと花火大会、
日曜日は雨天の遊び場になり、毎日盛況です。

当初、僕たちの家は隣に別の建物が建っても 成立するデザイン
としてプランをしました。竣工間もなく隣の敷地が売りに出され、
縁あって実家の母が買うことになりました。

特別裕福なわけではなく、ごく普通の76歳がこつこつと積み上げ
てきた苦労の結晶でもあるこの土地を、未来への資産として有効
に利用し、生き生きとした子ども達の姿をたくさん見てもらうの
が私の責任だと思いました。

その母が土曜日に来てくれました。歳をとってから、遠隔地の
土地を所有することを想像もしていなかった母ですが、この場所
が地域のために役に立つことを心からのぞみ、喜んでいました。

体力も衰えて少し気弱になっていた母が、
「クスノキの成長が楽しみになった」
と、明るく空を見上げる姿を見て、作ってよかったと思いました。
日食
夏休み最初の大イベント日食の観察を行いました。
ちょうどガレージの現場では、監督さんはじめ
塗装屋さん土工さん水道屋さん建具屋さんが一堂に会していたところで
インターンシップの学生さんもあわせて
大勢で見て盛り上がり、良い思い出になりました。

クスノキ植樹
雨の中クスノキを植えました。
僕たちの家に植えたシマトネリコは3本とも株立ちでしたので
クスノキは一本立ちにしました。

年を重ねるとともに幹が太くなり、将来は街のシンボルツリー
になってくれたらいいなと思っています。

あと少し
ガレージはだんだんパビリオンらしい様相を呈してきました。
あと少しなのですが、今日は雨で現場がお休みです。
雨に打たれて芝も青々としてきました。
ここで遊ぶ日が待ち遠しいです。

ガレージ板張
先週の雨で工期が伸びていたガレージの板張りが進んでいます。

続きを読む >>
フィルターお掃除
急速充電ハンディークリーナーのフィルターを洗いました。
ペースはひとつきに1回程度です。
ZERO
昨年新築したときに建築家の濱田さんからテオリのミラーをいただきました。
どこへつけるか3ヶ月くらい吟味したあげく、寝室に取り付けて
景色を映して楽しんでいます。

まるい景色が清々しくて、本当に好きです。
暑い毎日ですが元気を出していきましょう。

 
雨の建前
雨の中、ガレージの建前を行いました。
入り口上部の梁は圧巻です。

続きを読む >>
建前前日
ガレージの材料が搬入されてきました。
中央に見えるのが梁背450の入り口の梁です。
遠くから見ても大きいです。


続きを読む >>