女流建築家と家族のくらし
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バスルームのお手入れ
梅雨を前にした休日にバスルームのお手入れをしました。
半年も経つと、バスタブの手すりやデッキ水栓のメタル部分
についた水滴あとがとれにくくなります。

浴槽:ZB-1510H(プッシュワンウエイ特注) 
デッキ水栓:BF-E090B
タイル:ポリコンモザイク
/INAX
続きを読む >>
オーガスター

事務所のウエルカムグリーン オーガスター もすくすく。
ウンベラータ
冬にも葉っぱを落とさなかった北側の窓辺のウンベラータ。
 
続きを読む >>
ちょこっとおそうじ
気づいた時にその場でちょこっとかけられるクリーナーをエリアごとに置いています。
価格も手頃で、立ってる姿がかわいい無印良品の急速充電ハンディークリーナー。 

上がり框が汚れやすい玄関は下駄箱の中に、パン屑がおちるダイニングキッチンは手洗いの地袋収納扉の中に置いてあります。でもプライベートなエリアで、頻度の高いところははいつでも使えるように隅っこでスタンバイ。

一番活躍しているのは洗面脱衣所。
洗濯の時やお風呂上がりなど、用事のあとでちょこっとかけます。
続きを読む >>
ストーブのお手入れ
冬のあいだ楽しませてもらった薪ストーブの灰を片付けました。
灰を入れっぱなしにしておくと湿気を吸ってしまうそうです。
本格的な煙突掃除は、来月プロにおねがいすることにします。

 
薪ストーブ:ヨツールF250
続きを読む >>
中庭の下草刈り
半年の間特にお世話の必要がなかった中庭ですが、
下草のヘデラがすくすくと成長して土が乾きにくくなりました。
少し間引いて散髪したらとてもサッパリしました。



続きを読む >>
雑草とり
駐車場として使っているとなりの敷地に
ポピーが飛んできて生えています。
どこかのお宅で植えてる種が飛んできたのでしょう。
毎日新しい花が咲いて楽しませてくれています。
ポピー

薄着で草抜きをしたらなにかにかぶれてしまいました。
知らないうちに触ってはいけない害虫か草をさわったかもしれません。
自然にはいろんなことがあるのですね。
これからは気をつけなければ。
休日のブランチ
週末に中庭にテーブルを出してブランチを食べました。
土曜日は朝早かったので涼しかったけど、
日曜日は寝坊して日が射してしまった。

ブランチ


続きを読む >>