女流建築家と家族のくらし
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
体力作り
クライアントの皆様や現場に迷惑をかけず、良い作品を作り続けるためには健康が大切だと感じるこのごろ。体力作りのために、今月から主人と二人でジム通いを始めました。自分の状態に合わせたメニューを作ってもらって、体調管理につとめていきます。

モチベーションを維持するために、憧れのあのスポーツ選手と同じウエアで!

仏通寺
2年半ぶりにハイシーズンの仏通寺へ。
ちょっと冷えます。
紅葉を眺めてお抹茶をいただきました。
仏通寺2.JPG

 
続きを読む >>
山下達郎コンサート
ご無沙汰しております。
昨年末はなかなか投稿できませんでしたが、
今年もよろしくお願いします。

さて、今日は山下達郎のコンサートに行ってきました。
50代の夫婦がほとんどで、時代を感じました。

大学1年生の時、前川国男設計の京都会館で開催されたコンサート以来、
30年ぶりに見た59才の達郎のパワフルなステージに脱帽し、
難波弘之のRhodesの音にも癒されてきました。

あの達郎ですら不振な時期には悩み、それを乗り越えて
またツアーを再開できていることに感謝する言葉が心に響き、
このMCで元気づけられた、おじさんおばさんは私以外にも
多いと思います。

50代頑張ろう!
朝の定番
春から夏にかけての朝ご飯の定番は納豆サラダ
キュウリとトマトを細かく切って納豆と一緒に混ぜると
のどごしも良くて、目が覚める。

器はイッタラ製
Teema ガラスボウル126mm
ウルトラマリンブルー
水泳記録会
福山市の水泳記録会に参加しました。
行事の多い夏休みでしたが、最高学年の任務をひとつひとつやり遂げているのが頼もしいです。


福山市少年少女球技大会
夏の暑い日にソフトボールの大会がありました。
息子の学校は三回戦進出ベスト16でした。
早起きした朝練、お世話になった監督やコーチ
チーム一丸で戦う事の喜び。
大切な仲間とともに多くを学んだ貴重な夏の経験でした。
ヒロシマ
今日8月6日広島県の小学校の多くは登校日です。
私の生まれた香川県では原爆の日に学校に行くことや
平和教育をするという経験がありませんでしたので、
広島県に来てから意識するようになりました。

息子の小学校はたまたま別の日が登校日だったため、
今朝は一緒にテレビの前で黙祷をささげました。

ヒロシマ
それは二度とあってはいけない事
ノック
8月に行われる市の大会に向けてノックを始めました。
朝の公園にカーンと響く音が気持ち良くて、
終わった後に笑顔で喜んでくれるのが、なんとも嬉しい。
ランニング
勉強もスポーツも大切な6年生。
夏を乗り切る体を作るために息子とランニングをしています。
はじめは自転車で伴走していましたが最近私も走るようになりました。
団地の外周約500m×5周を息子は約12〜13分で走りますが、私は途中で歩くことも多くその2倍の時間がかかります。以前は遠出をしていましたがなかなか続かず、近所で手軽にできる方法に変えました。
こんどは続くかな?
くわい
いよいよ歳の瀬、ささやかですがお正月準備をしています。
お正月によくいただくクワイですが
福山は全国トップの産地で、近くのスーパーにいけば
1パック400円弱で売られています。
我が家ではもっぱら素揚げにします。


ほくほくして美味!
ビールのお供にしたらあっという間。

この他にもレシピがあります。
小学校の給食にも出るそうです。
低学年の時、
「今日の給食にオタマジャクシのからあげがでた」
というのを聞いて大笑いしました。